人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あいうぇえ ◆ICE//AIWEE の日記


by aiwee

カテゴリ

全体
自己紹介
ボードゲーム
キャラバン
Endless Battle
ブログ
その他ゲーム

タグ

(110)
(68)
(67)
(57)
(47)
(42)
(37)
(36)
(36)
(35)
(34)
(27)
(27)
(25)
(25)
(24)
(22)
(21)
(18)
(16)

以前の記事

2023年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 01月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

ブックマーク

最新のトラックバック

検索

最新の記事

新年
at 2023-01-07 08:23
新年
at 2021-01-01 06:15
よいお年を
at 2020-12-31 05:32
新年
at 2020-01-02 08:03
新年
at 2019-01-01 09:11

その他のジャンル

画像一覧

キャラバン ADPパーフェクトは現実的となりうる

「最短用暗黒主がいるのにADP用多能力主がいないのはおかしい」という考え方




○導入

ADPの最高値については、何度も考察されてきていると思います。

72*8 + 95*8 + 72*8+8 + 64*8+10 = 2442 普通
72*8 + 95*8 + 72*8+8 + 66*8+8 = 2456 42イベントのために他を落とすとこれくらいらしい
72*8 + 95*8 + 72*8+8 + 74*8 = 2512 パーフェクト

これまで多くの場合、パーフェクトは現実的ではなく、協力プレイや複キャラ必須とされたり、
または協力プレイ無しに考えても不自然な装備をした人の雇用を想定していたりします。

今回、ADPパーフェクトは現実的となりうるという考えに至ったので報告します。


○キャラバン案

自分 Lv14  探索0 知力0 腕力14 魔力0
暗鎧(☆ロッド) マトックオーブ オーブ オーブ

多能力主 Lv14  探索5+6 知力5+6 腕力0+6 魔力4+6
暗鎧 A指 A指 A指

腕力主  探索0 知力0 腕力11 魔力0
武器 防具 キーオーブ+ マトックオーブ+

腕力主  探索0 知力0 腕力11 魔力0
武器 防具 ロープオーブ+ ランプオーブ+

シィフ

オーブ+の強化効果は、回数倍増が2つあるものとします。
自分が持つオーブは、マトック1つに加えて+の効果が消費半減の種類のもの2つです。

探索11としてシィフにスキジュ案については、スキジュ+の入手困難さ及びスキジュ持ち主の不自然さにより今回は考えません。

「こんな多能力主なんて存在しねーよ」、というところはひとまず置いておいてください。
その他の部分から検証します。


○検証

・特殊能力
探索11、知力11、腕力11、魔力10を満たしています。
合計腕力14+6+11+11=42を満たしています。

・探索アイテム
キー6、ロープ6、マトック9、ランプ6を満たしています。
マトック10を求めるなら、自分のマトックオーブをパワーかバリューかオーブの+の回数倍増にすれば足ります。

・戦闘能力
腕力主の装備は、
通常品なら 暗剣プレメ、聖剣聖鎧 程度、
理想は 暗剣+聖鎧+、聖剣+暗鎧+ あたりでしょうか。
レベル14だし、シィフもいるし、なんとかなるんじゃないでしょうか。
自分は鎧のかわりに裸でロッドを持つほうがいいかもしれません。
検証するとか言って適当ですみませんが・・・なんとかなるよね?なるでしょ!ならなかったら教えて!

・自分の装備
オーブは全て通常品で構いません。
オーブも暗鎧も買取屋さんが売ってるでしょうし、ロッドは森で入手してあります。

・自分のレベル
最悪、土と水も残して森のFBミミックで十分上げれば14まで届くでしょう。
どこまで上げればいいのかは知りません。

・腕力主の存在
風の腕力主ならオーブ+を2つ持っているでしょう。
オーブ+をかぶらないように持った腕力主が2人、という点はちょっと怪しいですが、
聖剣聖鎧の安い主、暗剣+聖鎧+の強い主として住み分けする可能性もあります。
無くはないでしょう。

・BE10
「塔に入った時点での冒険回数」ですよね。
2日目にでも風の塔に移動して [ファイル] - [データ保存(送信)] すれば回避できたりしないんですか?

多能力主の存在以外の部分はこんなところでしょうか。
結構、現実的だと思います。


○多能力主の存在

「こんな多能力主なんて存在しねーよ」
今のところ、こんな主がいるという話は聞いたことがありません。困りました。

ここで、「最短用暗黒主がいるのにADP用多能力主がいないのはおかしい」という考え方を導入します。

いかがでしょうか。
たった一人、そう考えて、この主を作るだけで、ADPパーフェクトは現実的なものとなります。
これまでいなかっただけで、今後も現れないとは限りません。

この多能力主は、ADP狙い以外にも活用することができます。
自分の特殊能力を11まで上げる必要が無い、雷撃や沈黙を使わないとすればFB用に7(+3)まで上げれば足ります。
レベル8で FB、チェンメ、指輪、何か とか FB、プレメ、指輪、戦エン
レベル9で FB、プレメ、指輪、何か という装備が可能です。あ、戦エンなんて過疎グループじゃなきゃ買いませんね・・・
レベル8で装備能力が1余らないのはちょっと気持ちいいものです。蛇足か・・・


○まとめ

現状、ADPパーフェクトは現実的だとは言えません。
しかし、誰かがADP用多能力主を作れば、現実的なものになりえます。

私は、複キャラ否定派ですし、冒険したいし、主は絶対飽きて放置削除されるし、A指とか持ってないし、この主になることはありません。
この主が現れた場合も、ADP2442で満足しているし、この更新ペースで狙ったら年単位で時間がかかるし、むやみに高すぎる記録を持っているとグループ移動しにくいし、ADPパーフェクトを狙うつもりはありません。

ADPパーフェクトを狙える環境が整うことが、良いことなのかどうかはわかりません。

かつて最短は19回取ればトップだったのに、今では13回達成者が何人も出ているように、
ADP2512達成者が何人も出て、「昔は2442取ればトップだった」という話がされる時代が来る可能性はあります。

こんな記事を書いておいてあれですが、このせいでADP2442(笑)と言われる時代が来ないことを祈ります。


「最短用暗黒主がいるのにADP用多能力主がいないのっておかしくね?」
「ADP狙いなんて面倒だしやる人少ないし別におかしくねーよ」
by aiwee | 2012-02-16 11:19 | キャラバン